更新情報

2012/12/27 14:30
■アップデート情報
107.162.50.189
[ユニット関連]
・新規モビルスーツが追加されました。
連邦軍モビルスーツ1機、ジオン軍モビルスーツ1機が新たに追加されました。
・既存モビルスーツの上位レベルが追加されました。
[兵装関連]
新規兵装が追加されました。
・既存兵装の上位レベルが追加されました。
[MAP関連]
・MAPの入れ替えを行いました。
今回選択できるMAPは、下記のMAPとなります。
■ 年末年始だ!ハロ!ゲンキ!ゲンキ!キャンペーンのお知らせ
・「年末年始だ!ハロ!ゲンキ!ゲンキ!」キャンペーンを実施いたします。

■イベント期間
2012/12/27 14:30 から、2013/01/10 13:59 まで
■イベント内容
イベント期間中、戦闘報酬を増加してくれる「Lucky!ハロ」の出現率がアップし、
階級exp、開発ポイント、レア設計図のすべてが入手しやすくなります。
Lucky!ハロについての詳細は、こちらをご覧ください。
  • ・基本のハロ出現率 → 2倍!
  • ・ルーム作成者(ホスト)のハロ出現率増加量 → 1.5倍!
  • ・過去5戦の内、途中離脱していた回数に応じてハロの出現確率が大きくダウンします。
■さらに、出撃エネルギー増量キャンペーンも実施中!
来年1/9までは、出撃エネルギーの増量キャンペーンも同時に実施しております。
年末年始も「機動戦士 ガンダムバトルオペレーション」を宜しくおねがいいたします。
2012/12/25 18:00
■次回アップデート予定
12月27日(木)14:30~ 新機体の追加を含むアップデートを予定しております。
  • ・新規機体の追加
  • ・一部の機体、兵装の上位レベルの追加
さらに、同時刻より年末年始キャンペーンを予定しております。詳細は当日までおまちください。
2012/12/21 14:30
■アップデート情報
Ver.107.162.50.186
[不具合の修正]
・オプションの設定で「ボイスチャット」のON/OFF設定が、特定の条件により無効化してしまう不具合を修正しました。
・ルーム作成時に「コスト制限」を設定したルームが、オンラインルーム内でマップを変更すると、
検索画面で「コスト制限なし」のルームに見えてしまう不具合を修正しました。
・その他の不具合の修正
不具合に関してお客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫びいたします。
[MAP関連]
・制圧戦に「採掘所」が追加されました。
・MAPの入れ替えを行いました。
今回選択できるMAPは、下記のMAPとなります。
■クリスマス限定デカールイベントのご案内
■イベント期間
2012/12/21 14:30 から、2012/12/27 13:59 まで
■イベント内容
イベント期間中のみ、
設計図報酬としてクリスマス限定デカールの設計図がドロップします。
■ドロップする限定デカール
  • ・ガンダムサンタ
  • ・シャアザクサンタ
  • ・ドムサンタ
  • ・ゲルググサンタ
  • ※プレイヤーの階級に関係なく対象設計図は入手可能です。
  • ※ただし、デカールは「ペイント機能」が利用可能となる階級に昇格しないと使用できません。
  • ※イベント期間が終了すると対象設計図は入手できなくなります。
  • ※これまでのイベントと比べ、実施期間が短くなっていますのでご注意ください。
2012/12/19 17:00
■アップデート予定
12月11日(火)に行ったアップデートにおいて、いくつかの不具合があったため、
不具合を修正した緊急アップデートファイルを近日配信予定です。
不具合に関してお客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
[不具合の修正]
・オプションの設定で「ボイスチャット」のON/OFF設定が、特定の条件により無効化してしまう不具合の修正
・ルーム作成時に「コスト制限」を設定したルームが、オンラインルーム内でマップを変更すると、
検索画面で「コスト制限なし」のルームに見えてしまう不具合の修正
・その他の不具合の修正
■出撃エネルギー増量キャンペーン実施のお知らせ
大変多くのお客様にプレイ頂けていることに感謝をこめて、
出撃エネルギー増量キャンペーンを、2012/12/20(木) ~ 2013/1/9(水) の期間に実施予定です。
(※PlayStation®Store更新後に開始致します。)
この機会にぜひ出撃エネルギーのご購入をご検討ください。
【出撃エネルギー販売価格】 ※キャンペーン期間価格
2個:100円  10個:480円  20個:950円  40個:1,850円
2012/12/11 16:30
■アップデート情報
Ver.106.156.49.185
[新機能]
上位レベルの機体・主兵装・パーツの入手方法を新たに追加しました。

・開発ポイントでは入手できなかった一部の【モビルスーツ LV5】【主兵装 LV4】【カスタムパーツ LV4】を
開発ポイントでも入手できるようになりました。

開発ポイントを出撃エネルギーと交換できる機能を新たに追加しました。

・一部の機体や兵装をウォレットで開発をした方だけの機能として、開発ポイントを出撃エネルギーと交換できる機能を提供いたします。

※2つの新機能の詳細に関しましては、こちらをご覧ください。
[バトル全般]
ルーム作成時のオプションに「コスト制限」設定が追加されました。
  • ・モビルスーツの「コスト」を制限した戦闘ができるようになりました。(コスト150以下の機体のみでバトル、など)
  • ・ルーム検索/作成画面に「COST制限」の項目が追加されました。
  • ・各ルームに設定されているコスト制限設定は、オンラインルーム画面右上で常に確認ができます。
    • ※コスト制限を設定した場合、「階級上限」の設定ができなくなります。
    • ※コスト制限戦では、機体LVよりもLVの高い主兵装を装備している場合、「出撃準備完了」時に主兵装のLVは機体LVと同LVに自動補正されます。
・戦闘が有利になる一部の勲章を装備した際にパイロットのコストが増加するように変更しました。
  • ・モビルスーツと同じく、性能が高くなるほど死亡時のリスクが高くなります。
  • ・装備できる勲章が少ない低階級パイロットに比べて、装備できる勲章の多い上位階級パイロットのコストが増加しやすくなります。
・モビルスーツから降りた際に、各兵装の弾数やリロード状況がリセットされないように変更しました。
[ユニット関連]
新規モビルスーツが追加されました。
連邦軍モビルスーツ1機、ジオン軍モビルスーツ1機が新たに追加されました。
・既存モビルスーツの上位レベルが多数追加されました。
各モビルスーツのパラメーターを調整しました。詳細は、こちらをご覧ください。
[兵装関連]
新規兵装が追加されました。
・既存兵装、カスタムパーツの上位レベルが多数追加されました。
各兵装のパラメーターを調整しました。詳細は、こちらをご覧ください。
[設計図関連]
設計図のパラメーターを調整しました。詳細は、こちらをご覧ください。
[ネットワーク関連]
・オンラインルーム入室時に、チャットログに「ゲームルール」と「ルームコメント」の情報を表示するようにしました。
クイックマッチの検索条件を変更しました。
クイックマッチで検索されるルームの条件を見直しました。
今まで:
① 自分の階級±1以内の階級制限ルームを検索して入室
② ①で見つからなければ、自分の階級±3以内の階級制限ルームを検索して入室
③ ②で見つからなければ、階級に関係なくルームを検索して入室
変更後:
① 階級上限が自分の階級と同じルームを検索して入室(階級下限は問わない)
② ①で見つからなければ、階級上限が自分の階級+2以下のルームを検索して入室(階級下限は問わない)
③ ②で見つからなければ、階級に関係なくルームを検索して入室
※いずれの場合も通信環境が悪いルームは除外され、アンテナの本数が多いルームのみに入室します。
・オンラインルームにおいての強制退出時間を調整しました。  60秒 → 75秒
→コスト制限の導入に伴い準備時間を延長しましたが、将来的にはルーム設定毎に時間を調整いたします。
[その他]
・ブースター系カスタムパーツを「カスタムパーツ」から切り離し、「ブースター」という独立した項目に変更しました。
  • ・MSのカスタムパーツ装備欄を埋めることが無くなり、さらに機体を乗り換えるたびに設定し直す必要もなくなりました。
  • ※MSに装備していたブースター系カスタムパーツは、自動的に装備から外されております。ご了承ください。
  • ※「ブースター」項目は、二等兵LV5から利用可能になります。
・「開発ポイントブースター」の戦闘報酬増加効果を上昇させました。

・開発ポイントの増加効果 ×2倍 → ×2.5倍

・戦闘報酬をより多く貰える 各種ブースターのLV2が追加されました。
  • ・階級expブースター LV2    :戦闘報酬の階級expが3倍になります。
  • ・開発ポイントブースター LV2 :戦闘報酬の開発ポイントが3.5倍になります。
  • ・設計図ブースター LV2    :戦闘報酬の設計図が+2枚になります。
  • 勝利時のみ得られる自軍メンバーへのブースト効果はブースターLV1と同じとなります。
    (使用者以外はLV2の効果を得られません)
  • ※各種ブースターのLV2は、一定階級以上になると戦闘終了後に入手できます。
  • ※すでに指定の階級を満たしているプレイヤーは、一度戦闘を正常に終了させることで自動的に入手できます。
・上位階級者を対象とした『階級ボーナス』を追加しました。
  • ・階級が「少尉」以上のプレイヤーは、常に設計図報酬が1枚増加するようになりました。
  • ・階級ボーナスは、途中離脱率が5%未満のプレイヤーのみを対象としたボーナスとなります。
・戦闘報酬の取得設計図が7枚以上になった際に『over7』が発生するようになりました。
『over7』内容:
7枚目以降の設計図は必ずレアリティの高い設計図が入手できるようになります。
(【★1】~【★3】の設計図のみが出現)
『over7』が発動する状況:
●戦闘に勝利した          :設計図+4/合計4枚
●連戦ボーナスが発動した      :設計図+1/合計5枚
●階級ボーナスが発動した      :設計図+1/合計6枚
●設計図ブースターLV1 を使用した  :設計図+1/合計7枚  over7発動!(対象=1枚)
●設計図ブースターLV2 を使用した  :設計図+2/合計8枚  over7発動!(対象=2枚)
・戦闘終了時のリザルト画面に表示される戦績項目が追加されました。
  • 「スコア貢献度」  :スコア貢献度(獲得スコア-敵軍に与えたスコア)の最も高かったプレイヤー
  • 「総ダメージ」   :敵MSに対して与えた総ダメージが最も多かったプレイヤー
  • 「被ダメージ最小」 :敵軍から受けた被ダメージが最も少なかったプレイヤー
  • 「損失ゼロ」    :敵軍に一度もMSを撃墜されなかったプレイヤー
  • 「ブースター」   :各ブースターを装備していたプレイヤー
  • ※追加表示によって明示されるのは、各軍の最も優秀なプレイヤーのみです。2位以下は表示されません。

・リザルト画面でL1ボタン/R1ボタンで切り替えることで確認できます。

・データベースに新しい項目を追加しました。
基本データ
『Lucky!ハロの出現回数』が記録されるようになりました。
開発データ
『チップ開発状況』が記録されるようになりました。
ブロンズチップなどをチップを開発した回数
個別データ(ゲームルール別のデータ)
・既存項目に最も優秀だった『ハイスコア』が記録されるようになりました。
獲得exp、MS撃破数、MS撃破アシスト数、パイロット撃破数
・新たに『獲得スコア』を追加しました。
1戦闘で得た獲得スコアの記録が表示されます。(合計、平均、過去5戦の平均、ハイスコア)
・新たに『勝利回数』を追加しました。
各ゲーム毎に勝利した回数が表示されます。
・新たに『リザルト戦績項目の取得回数』を記録されるようになりました。
与ダメージTOP、被ダメージ最小、損失ゼロ、スコア貢献度
  • 『獲得スコア』『勝利回数』はこれまでのプレイ内容が反映されております。
    それ以外に追加した項目についてはアップデート適用後からのカウントとなります。ご了承ください。
・ルームコメントの「勝ち負け気にせず」もクイックマッチの検索対象になりました。
  • ・クイックマッチの検索対象となるルームコメント
    =「誰でもOK!」「気軽にバトル!」「一戦闘で解散」「フレンド募集中!」「勝ち負け気にせず」
・オプション設定で「ボイスチャット ON/OFF」機能を追加しました。
[不具合の修正]
・オンラインルームへの入室時、満員だった場合に表示されるメッセージが間違っていた不具合を修正しました。
・12人対戦のルーム内にて、プレイヤーが入退室した際に画面右の参加者一覧が一瞬切り替わる不具合を修正しました。
・対戦中、MSから降りた直後に機体が撃墜されると、自分を撃破したプレイヤー情報が異なっていた不具合を修正しました。
・対戦中、パイロットが味方のバルカン系兵装の攻撃を受けると操作が不能になることがある不具合を修正しました。
・特定の状況下で敵MSに張り付けてしまう不具合を修正しました。
・収束しながら移動可能なビームライフルを使用中、ジャンプ中にダウン状態が発生しても
収束状態を維持できてしまっていた不具合を修正しました。
・スコープモード中、収束可能な武器を最大収束させるとエフェクトが画面中央に表示され続けてしまう不具合を修正しました。
・MSを鹵獲したままプレイヤーがサインアウトすると、特定の状況でルームのホストが進行不能になってしまう不具合を修正しました。
・一部効果音がリザルト画面で鳴りっぱなしになってしまう不具合を修正しました。
・その他の不具合を修正しました。
■イベント実施のご案内
・「EXAMが、俺を戦場に駆り立てる…!」キャンペーンを実施いたします。

■イベント期間
2012/12/11 17:00 から、2012/12/24 17:00 まで
■イベント内容
イベント期間中のみ、
設計図報酬として特別な汎用タイプ2機の設計図がドロップします。
■ドロップするMS設計図
  • ・ブルーディスティニー3号機 LV1
  • ・ブルーディスティニー2号機 LV1
  • ※プレイヤーの階級に関係なく対象設計図は入手可能です。
  • ※イベント期間が終了すると対象設計図は入手できなくなります。
  • ※LV2以降の設計図は、イベント期間終了後にも入手可能です。
    (LV1の機体を開発しないと、LV2の設計図はドロップしません)

ブルーディスティニー3号機 ブルーディスティニー2号機

2012/12/10 18:00
■次回アップデート予定
12月11日に予定しているアップデートにて、一部設計図の調整を実施予定です。
[設計図関連]
・一部の設計図のレアリティ設定を調整
  • ・[ グフ ]
  • ・[ ジム・コマンド ]
  • ・「ザク・マシンガン後期型」
  • ・「大口径頭部4連装バルカン」
  • ・「MMP-80マシンガンGN装備」
  • ・「ジャイアント・バズ改」
  • ・「ガトリング・シールド」
・レアリティ設定を調整した設計図の入手時の増加量を調整
・設計図の出現階級レベルの一部見直し
[次回のイベント情報]
12月11日(火)17:00~ 新たなMS2機の設計図が入手できるイベントを実施予定です。
2012/12/06 14:00
■次回アップデート予定
次回アップデートファイルの配信は、12月11日(火)を予定しております。
また、次回アップデートファイルの配信に先駆けて、12月6日(木) 14:00に、
『PlayStation® Awards 2012 ダブル受賞キャンペーン』実施のため、サーバーデータの更新を行いました。
最新バージョンは、「Ver.105.129.38.158」となります。
■ PlayStation® Awards 2012 ダブル受賞キャンペーンのお知らせ
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』が、PlayStation® Awards 2012 において、
「PS Store 特別賞」「ユーザーズチョイス賞」をダブル受賞することができました。
これもひとえにプレイしてくださっている皆さまの応援のお陰です。
ささやかではありますが感謝の気持ちとして、以下のプレゼントをお贈りさせていただきます。
■キャンペーン期間
2012/12/06 14:00 から、2013/01/22 13:59 まで 
■キャンペーン内容
・プレゼント①:「出撃エネルギー:備蓄用」を3個プレゼント
・プレゼント②:各種ブースターがセットになった「補給物資プレゼントパック」のプレゼント
プレゼントパック内容 =設計図ブースター2回、階級expブースター2回、開発ポイントブースター2回のセット

■プレゼント①出撃エネルギーの取得条件
これまで「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」をプレイしていただき、且つキャンペーン期間中にゲームを起動された方。
※2012/12/5(水)までに「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」のプレイデータを作成済みの方が対象となります。
※プレゼントはメインメニュー画面で自動的に受け取ることができます。
※1つのプレイデータにつき一度しか受け取ることはできません。
※2012/12/6(木)以降に作成したプレイデータでは、プレゼントを受け取ることができません。
■プレゼント②各種ブースターパックの取得条件
PlayStation®Storeにて配信中の「補給物資プレゼントパック」をダウンロードしたすべての方。
※PlayStation®Storeにて以下のいずれかの方法によってダウンロードができます。
→PlayStation®Store内の「検索」から『補給物資プレゼントパック』を検索してダウンロード
→「特集&キャンペーン」内から探してダウンロード
→「新着コンテンツ(過去1週間)」内から探してダウンロード
※ダウンロード時点で、ダウンロードを行ったアカウントに自動的にプレゼントが付与されます。
※1つのアカウントにつき、1度しかダウンロードできません。
また、キャンペーン期間(~2013/01/22 13:59まで)が過ぎてしまうと、
各種条件を満たしていてもプレゼントは受け取れませんのでご了承ください。
2012/12/04 18:00 (更新:2012/12/05 17:15)
次回のアップデートファイルの配信後から利用できる新しい機能についてお知らせいたします。
■新機能のお知らせ① 上位レベルの機体・主兵装・パーツの入手方法追加
これまで開発ポイントでは入手できなかった【モビルスーツ LV5】【主兵装 LV4】【カスタムパーツ LV4】
開発ポイントでも入手できるように機能を追加いたします。
こちらの機能により、ゲームを遊んで開発ポイントを貯めていただければ、
無料プレイでも最大レベルまでカスタマイズができるようになります。
[内容]
・開発ポイントでも、LV5機体やLV4装備を開発できるようになります。
・これまで通り、ウォレットを使用しての開発も行えます。
・開発ポイント/ウォレットのどちらの方法で開発するかを選択できるようになります。
[対象となる機体や兵装]
※12月アップデート時点の対象機体と装備
  • ・一部の【モビルスーツ LV5】
  • 「ジム LV5」(連邦)
  • 「ザクⅡ LV5」(ジオン)
  • ・一部の【主兵装 LV4】
  • 「100mmマシンガン LV4」(連邦)
  • 「ザク・マシンガン LV4」(ジオン)
  • ・一部の【カスタムパーツ LV4】
  • 「耐弾装甲 LV4」
  • 「シールド補強材 LV4」
※今後は1ヶ月に一度のペースで、対象機体の追加を検討しています。
※対象機体追加時の数は、MS=最大でも各軍1機ずつ、主兵装=最大でも各軍1つずつ、カスタムパーツ=最大でも1つを上限としています。
※最大の場合の追加数であるため、各種類が一切追加されない場合もあります。
※対象機体の追加によって、最終的にすべての機体が開発ポイントでも開発できるわけではありません。
[必要な開発ポイント]
・対象となる機体や兵装は高性能となりますので、既存の機体に比べてかなり多くの開発ポイントが必要となります。
・一部の【モビルスーツ LV5】の開発 = 12万P (もしくは ウォレット300円)
・一部の【主兵装 LV4】の開発 = 8万P (もしくは ウォレット200円)
・一部の【カスタムパーツ LV4】の開発 = 8万P (もしくは ウォレット200円)
■新機能のお知らせ② 開発ポイントを出撃エネルギーと交換できる機能
『上位レベルの機体・主兵装・パーツの入手方法追加』に合わせて、
一部の機体や兵装をウォレットで開発した方だけに、開発ポイントを出撃エネルギーと交換できる機能を提供いたします。
[内容]
・開発ポイントを消費して、「出撃エネルギー:備蓄用」と交換できるようになります。
『上位レベルの機体・主兵装・パーツの入手方法追加』の対象となる機体LV5、主兵装LV4、カスタムパーツLV4を、
ウォレットを使用して開発をした方のみが利用できる機能
となります。
・交換できる回数には制限があります。(対象機体・兵装をウォレットによって開発した回数が上限となります)
[対象者]
・開発ポイントでも開発できるようになった一部の【モビルスーツ LV5】を、ウォレットで開発した方
・開発ポイントでも開発できるようになった一部の【主兵装 LV4】を、ウォレットで開発した方
・開発ポイントでも開発できるようになった一部の【カスタムパーツ LV4】を、ウォレットで開発した方
※対象機体・兵装をウォレットによって開発した回数が、交換可能回数の上限となります。
※開発ポイントでも開発できる機体が将来的に追加されると、交換可能回数も増えていく予定です。
※既に開発済みの方、これから開発する方のどちらも対象となります。
[必要な開発ポイント]
・開発ポイントでも開発できる【モビルスーツ LV5】をウォレットで開発した場合 = 12万Pで出撃エネルギー3個と交換可能
・開発ポイントでも開発できる【主兵装 LV4】をウォレットで開発した場合 = 8万Pで出撃エネルギー2個と交換可能
・開発ポイントでも開発できる【カスタムパーツ LV4】をウォレットで開発した場合 = 8万Pで出撃エネルギー2個と交換可能
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